紅葉、雨、学会準備

 金曜日の星見緑地はまだ紅葉には早かった。でも発寒河川公園はもう紅葉できれいです。若い時は一色の紅葉、例えば京都の嵐山のもみじのような紅葉をきれいだと思っていました。でも今では北海道の様々な色の混在する紅葉の方が好きになってしまいました。

 今日は午後、大麻札幌学院大学に行って、いろいろな場所の確認を会場校の先生と事務局長としてきます。午後には雨が晴れるといいのですが。

 たとえば本部はC館にあるとして、研究発表はB館とD館で行われるので、場所的には中間でいいとか。開会・総会・講演はG館なので少し遠いかなとか。受付のテーブルや入り口の立て看の位置とか、複数の人が分かっていないと困る事になるので。

 エリック・ドルフィーのフルートが聞きたくて、ヨーロッパのライブを聞きました。これはジャズ好きの幼なじみにもらったCD。それがvo.1だったので、vol.2とストックホルム・セッションズというのも一緒にアマゾンで買いました。これはジャケットもいい。

 読書は北方謙三から藤沢周平なのであまり文学的とは言えないけれど、けっこう面白い。文庫で30冊くらいあるのを半分くらい再読しました。本当は学会の講演とシンポの関連本を読まなければならないのですが、開催準備があるのであまり頭を他の事に使えない?

 この写真を撮るためにコート脇の小高い部分の虎杖(いたどり)を伐採しました。