滝野の絶景

 滝野すずらん丘陵公園には年に1回くらいは行っていました。でもここ数年は行っていない。

 かみさんが天気のいいうちに行こうと。こちらは土曜の法事+買い物。日曜の学会+買い物。で、少し疲れている。けれど断れない。

 いつものように西野二股のバス停から盤渓バスに乗って真駒内に。そこから滝野すすらん行のバスに乗り込みました。30分で数年ぶりの公園渓流口に。

 やっぱりもう紅葉は終わりかかっている。でもアシリベツの滝を見て、中央口に行き、カントリー・ハウスで昼食、ビール付き。

 写真の赤いのはコキアというらしいです。

 その後、初めて展望台へ。その展望台の近くから見た景色が絶景でした。今までどうしてここに来なかったんだろう。と思う程の素晴らしい景色でした。

 来てよかったね、と言いながら帰りのバスに乗り、真駒内駅から大通りに。ギャップで自分のコール天のズボンを買う予定が、かみさんの方がコットン・パンツを2本買うのに付き合い。

 夕食は来週水曜定休日でだめだったガーデン・パレスの四川飯店。ここではあまり好きではないエビチリが美味しかった。それと杏仁豆腐も。それ以外は・・・

 たぶん歩数計を持っていたら、1万5千~2万歩近く歩いたのではと思う程歩きました。少し歩きすぎ?