法事、寿司、紅葉

 奥さんの実家のご両親の13回忌。東日本大震災の2011年の末に相次いでなくなった。85才と79才のお父さんとお母さん。僕の方は3年後に母の33回忌。

  今日は西本願寺に10名集まり、読経と講話。坊さんの話はつまらない事が多いのですが、このお坊さんは故人をよく知っていて、いい話が聞けました。

 昼は赤レンガテラスの寿司の「棗」(なつめ)。何と大学の教養時代の友だちが女性3名を連れて登場。ワイン好きの弁護士として有名ですが、そっち?の方でも盛んなようです。

食後は大通りの紅葉と買い物。大通りの4丁目から5丁目がきれいです。

 明日は藤女子大で英文学会の方の北海道支部大会に。久しぶりなのは2019年以来かな。

 中学のクラスで来年茅ケ崎の友だちのお店に行く件の打ち合わせを来週の土曜日にやる事になりました。いつものメンバーですが、4人で集まるのは初めて。時々いく「ラ・メーラ」に予約のメールを入れましたが、空いているかな。