とにかく歩く・・・

 今日も天気がいいので、自転車で5分の山の手コートへ。12名集まる。

 11時半に家に帰ってシャワー+ビール。

 かみさんと二十四軒の市場(しじょう)そばの食堂で海鮮丼(+ビール)。でもここは評判程でなかったので名前は書きません。市場の人たちが3名、あとで2名追加。この人たちが、ハイボールなどで宴会をしている。羨ましい?が次第に声が大きくうるさくなってくる。しかも店の主人は僕たちの注文よりも、店の常連的な酔っ払いへの対応の方を重視しているようで・・

 近くに開店した無印(むじるし)で買い物+休憩。フロアがゆったりして寛げます。それと無印の商品自体の地味さ(いい意味で)とディスプレイのジミ方向のセンスのよさ。それが心地いいです。買い物に関心がなくてもほっこりできる。

 それからまた歩いて普通の家を改築した「マルヤマ・プディング」へ。ここではトラジャとプディング。美味しかったです。接客もいい。

 また歩いて知事公館へ。今年は夏が異常に暑かったせいか、紅葉がまだ。でもいちぶ紅葉して。人が少なすぎるのも少しさびしいか。

 また歩いて円山クラスでありんこのおにぎりと唐揚げを買って、それと白菜やキャベツ、大根も。荷物が重くなりました。それでもバスで帰宅。最近は歩数計を持っていませんが1万5千歩は歩いたような。奥さんは元気で歩くんですが、僕は午前中テニスをしているので残っている?体力に差がある。

 帰ってメール。実は学会の会計的な後始末があります。それは会場校と事務局長(会計兼務)のお二人に任せきりで・・・あとはいろんな裏話もありますが、ここでは・・・

 でもぜんぶ終わったら、慰労会をやろうと。