近間のお出かけ

 毎年秋には知事公館、北大のイチョウ並木、中島公園に紅葉・黄葉を見に出かけます。市外では定山渓は数年に1回か。滝野すずらん公園には毎年行っていたけれど、ここ数年はご無沙汰をしています。

 今年は手稲の星見緑地、小樽の手宮植物園にも。

 で中島公園はごく近間で、でもけっこう見どころがあります。観光客は入り口のイチョウ並木と、池を見晴らすボード・ウォーク、そして池を一周。途中で豊平館にならぶ日本庭園。

 それとキタラもあるかな。これで1時間弱。で時間のある地元の人間ははもう少しゆったりと散策もできる。

 久しぶりにパノラマで撮ってみました。

 その後、地下鉄を乗り継いでファクトリーへ。ヘリ―・ハンセンとマムートを1時間くらい。ガーデン・パレスの四川飯店に行くとちょうど水曜定休日。もう歩き疲れたので、同じフロアのレストランで夕食をとって帰宅します。

 最近は歩数計を持ち歩かないけれど、1万歩以上は行ったと思います。