学会2日目

 22日(日)。前日と同様にタクシー~JR~徒歩。

 10時過ぎの特別講演のセッティング。講師の先生は大柄なアメリカ人男性。イタリア在住。カースン・マッカラーズが専門です。男性のパートナーが一緒と言うのが、今風と言うか芸術家風と言うか。二人とも大きい。前を歩いている二人の後姿を見ていると、これは格闘しても?負けるなと思いました。でもパートナーの方は少しだけ雰囲気がフェミニン?この人が食事はヴィ―ガン(ベジタリアンのもっと徹底した)だったか。

 昼をはさんで、午後はシンポジウム2つ。1つは開催支部北海道。もう1つは中部支部。北海道は公民権運動と文学。中部はヘンリー・ジェームズで聴衆の数は北海道が勝った?

 午後はちょっとずつ撤収の準備。いすや机、サイン・スタンドを元の場所に戻すのが面倒でした。

 最後に本部で集合写真。

 札幌駅付近の居酒屋で12名の打ち上げ。ほっとしました。