学会、寿司、買い物、競馬

 2019年に参加して以来の英文学会の北海道支部大会。

 北16条の藤女子大へ地下鉄南北線北18条駅ではなく、東豊線北13条東で降りる。

 やっぱり少し遠かった。東豊線の沿線に住む藤の先生に聞いたルートだったけど。

 開会式に少し遅れて到着。受付にはアメリカ文学会のYさんと同姓同名のYさんがいて、以前間違えてメール出しことへのお詫び。横にいた札学のN先生には先週のお礼。

 発表は3本聞きました。2本目は先週も全国大会で発表したEさん。きちんとした発表でした。でもテキストに発見した何かよりも、テキストが言いたい事の方が重要だとも思いました。

 3本目は修士1年のさん。1年にしてはちゃんとした発表でした。20年前の自分を考えると・・・

 執行部のO先生、Mさん、Kさんにも挨拶。

 昼食に大丸のS善。実は昨日はかみさんの実家の法事の会食で赤レンガの寿司Nでしたが、ご馳走になったけれど、今いち好きに食べる事ができなかったのでリベンジ?

 寿司の写真は昨日出したので、今回は揚げぎんなん。美味しかった。

 食後の運動に買い物。大丸~東急~丸井~三越。大丸の伊藤肉店では行列が。なぜか。29日は「肉の日」というだじゃれのようでした。東急では浜藤で魚、丸井では山本海苔、文明堂のバームクーヘン、コロンの食パン。三越ではケーファーのハム。

 疲れて?帰宅しました。

 夕方は天皇賞をテレビで。本当はパソコン(デスクトップ、20インチ)でNHKプラスを見ています。やっぱり1番人気が優勝しました。英語のEquinox(春分秋分)から取った名前のイクイノックス。2番手のDo Deuceは着7番でした。競馬の名前はかなり適当な、馬主の恣意的なカタカナの名前が多いです。

 でも馬はきれいで、競馬場は立派(胴元は儲けているんでしょうね)。一度行ってみたい。