今年のまんさく

 2007年に新築した時に、南区の藤野の花屋さんで買ったマンサク。「遊花」(ゆうか)さんだったか。

 その時紹介してくれた円山のKさんはマンションの1階に素敵なお庭を作って少し有名でした。そのKさんがてがけた近くのNさんの通り抜けの庭もその近所では有名でした。

 そのマンサクは園芸家の友人R君によると、銅葉のマンサクは珍しいらしい。

 今調べるとマンサクは道南が北限のようです。

 それと春にきれいな花が咲くので白花まんさくかな。

 銅葉だとトキワマンサクのようでもあり、槇野万太郎君を呼んで鑑定してもらいたい。

 今年の紅葉(銅葉)が特にきれいな気がします。夏の酷暑のせいか。何でも気候不順のせいにしてしまいがちですが。

 写真を撮っているとゴミ出しに出てきた数件お隣の奥さんが、本当にきれいですね。私も撮っていいですか、と。少しお世辞か、本音か。後の方だと思いたい。