小樽散策、学会準備

 昨日は午前中テニスで、帰宅後シャワー、ビール、昼食の後、かみさんが急に小樽の植物園に行きたいと言い出した。

 西野から琴似までバス。JR琴似から千歳からの快速エアポートで小樽へ。

 小樽は1年ぶり。でも去年は車で小樽のテニス・コートに行き、恒例の小樽商大との試合でした。今年は北海学園の事務局長が定年退職。引継ぎがうまくいかなかったのか40数年ぶりに不開催でした。実は去年も6名の参加のうち半数以上が退職者で、現職の参加は減っていたのでしたが・・・

 で小樽の街は久しぶりです。いい感じで鄙びていて、でも運河などは観光客もいました。行ったのは手宮の鉄道後の先の手宮公園。その中に植物園がありました。

 写真のように海が見えます。そのための公園に行く坂をのぼりました。息がきれた。

 小樽の街は、15年前に行った長崎のように坂が多く、街の規模も中くらいで悪くない。でも長崎のようにいい感じと言うには、少し寂れ感もある。あまり肯定的でない意味で・・・

 でも倉庫のような喫茶店は窓から運河もみえてよかった。目当ての洋食屋は予約ができず、駅前の老舗の蕎麦屋へ。ここは接客も酒のおつまみもよかった。でも肝心のそばがいまいちでした。残念。

 JR~バスを乗り継いで9時過ぎに帰宅。近間の紅葉観光第2弾はいちおう成功という事で。

 あ、学会準備はメールのやり取りが続いています。