小人閑居して

f:id:seiji-honjo:20200901111623j:plain


 一昨日は2週間ぶりにデパートに買い物。半年ぶりのチャイナ・パーク。テレビ塔そばの元の紀伊國屋ビル。いまは第~桂和ビル地下。

 買い物をする前から少し腰が痛い。昨日は腰が痛いのに肩が良くなったのでテニスをしましたが、腰が痛いと走れない。3ゲームくらいしてやめました。

 今日は先週予定して延期された大学の教養時代の仲間との飲み会。今月は昨年9月に亡くなった友人の1回忌。この時代なのでしない可能性がおおきいですが、花でも送りたい。今日はまとめて送るか、一人ずつ送るか聞いて見たい。ばらばらで送る方が仏壇が賑やかでいいだろうか。奥さんがクリスチャンなのでどうするか。

 最近見たお笑い芸人と大家さんのアニメで、老齢の大家さんが住所録を見ながら、この人は施設に移った、この人は亡くなった、この人は認知症とか言っていました。そろそろそんな時期が近づいているかも。

 一方で学会の全国大会のWeb開催の連絡を受けたり、支部のZoomの研究会の段取りに必死?でついて行こうとしています。現役は引退していますが学会参加はいい意味で忙しくない程度に社会とつながっている感覚があっていいです。