買い出し

f:id:seiji-honjo:20200923111438j:plain


 9月9日にお彼岸前の墓参り(本当は墓のチェック)に行って以来の、街への外出。琴似や円山ではなく、大通り・駅前への遠出?を街への外出と言っています。

 まず駅前のビックカメラの自転車売り場へ。電動アシスト自転車は6万~10万円前後がけっこうありました。でもデザインがいまいち。2年前に説明してくれたA田君と言う親切で詳しい店員さんもいなかったし。

 開店直後の「南国酒家」(ステラプレース)でランチ。しばらくメニューから消えていた「まん丸一口餃子」を注文。眼下の札幌駅南口の駐車場を眺めながらビールと紹興酒で。担々麺も美味しかった。

 食後の買い物。東急デパートの可否茶館、味の浜藤で鮭とさば、向かいの菊乃屋で豆腐、地下鉄に乗って大通りの丸井で海苔、コロンでハードトーストとデニッシュ・コロネ、三越でスモーク・サーモンと和幸でとんかつ、たくさんの荷物を袋に整理して帰宅しました。

 まるで買い出しのような荷物になってしまい、もう少しひんぱんに出ればこんなに荷物にならないのにと反省しました。

 連休最後の火曜日はテニスを終えてシャワーを浴びてビールを飲んでいると、S根さんが来ているとS井さんから電話が来たので、コートへ。

 病状の説明を受けていると、S根さんの弟のS根君がランニングで通り過ぎる。この数年で2回も足の大けがをしたので、このコート(市営なのでアスファルトです)、少しうまいメンバーとテニスをするのが不安のようです。僕の様に激しく走らない社交テニス(S根さんが僕のテニスをそう言っていました)にすれば怪我はしないと思います。

 テニスって知らない人は優雅なスポーツの様に思っていますが、実際はけっこうハードで、前後左右に急に動きます。バドミントンほどではないでしょうが。僕は自分が届くボールでもあっと言って走り始めないのがよくないと自覚しているのですが。すぐに間に合わないとさぼってしまう癖です。

 毎回、ボールから最後まで目を離さない、かかとを地面にくっつけないですぐに走り出す準備をする事にしているのですが。今度はあっと言う代わりに走り出す事を最優先の注意事項にしようと思います。