久しぶり

f:id:seiji-honjo:20200909115757j:plain


 毎日テニスをやっているのも何なので、霊園に墓のチェックに。

 もちろんお彼岸の墓参りの前倒しでもあり。去年作り直した墓石にシミがあるとの報告に対応してお盆過ぎに1回チェックに行ったのですが、その時はシミなんてないよと確認したのですが、水をかけてシミが出て来るかどうかを見ませんでした。

 そのためにもう1回。お彼岸に近いし。で水をかけてもシミは出なかった。買って行った花を供えて、線香とロウソクもつけて数珠を出してお参りしました。近くのかみさんの実家にも花を供えて。

 街にもどって中島公園そばの鰻屋に行こうと思ったのですが、見つからず狸小路の「まるき」に久しぶりに行きました。墓参りの後には鰻よりも蕎麦の方がふさわしい。

 ビールとホヤの塩辛と日本酒5勺。しめは鱧と舞茸の天ぷらせいろ。店主のI田さんと雑談。千歳空港店、シンガポールの支店、そして蕎麦と酒のバーも整理したような。大変だったようですが、元気そうで安心しました。

 その後は丸井の青山フラワーで去年の9月12日に亡くなった友人の奥さん宛に花を手配しました。その後は円山で電動自転車の注文すべくO野サイクルに行くとお休みでした。年金ひと月分くらいもするので、けっこう覚悟をしていったのに。

 気を取り直して、今度は円山クラスに行く途中で「笹やだいふく」に。ここも久しぶりでした。店主のN村くんは以前すすきので「ジャック・ラビット」というバーをやっていました。子供が小さいので、一緒に過ごすべく昼の仕事に移ったのでした。お父さんも大福を作っていたとか。この度の事情では、大福やケーキはみんなの飲みに出ないので商売的には良かったと言っていました。でも午後に商品がけっこう残っているのはこの残暑のせいのよう。

 確かに暑いけれど湿度が低いせいか、過ごしやすいようにも思えます。また明日はテニス。週5回も。でも午前中2時間程度ですが。肩が治ったのに、今度は軽い腰痛。痛風は大丈夫か。68才の持病持ちに心配が絶えません。その割にはこまめによく飲んでいます。