のんびり君とおにぎり君

f:id:seiji-honjo:20200928095035j:plain


 この2年くらい大相撲を結構真面目に見ています。貴景勝大関に昇進するくらいからでしょうか。

 今回優勝した正代は今年の初場所前頭どん尻の徳勝龍が優勝した時に優勝に絡んだあたりから注目。知り合いにどこか似たのんびりした雰囲気が気に入りました。それが次第に力を付けて、今場所は優勝、敢闘賞、殊勲賞を勝ち取った。地元の熊本も沸いていると思います。おばあちゃんが正代(まさよ)さんと言う名で、正大家に嫁いできたら正代正代になったというエピソードも。

 おにぎり君は前頭筆頭の隆の勝。こちらは土俵では引き締まった表情で、顔の造作が中心に寄ったように見えます。それがインタビューの笑顔ではおにぎりのように見えて可愛らしい25才。来場所は関脇になります。

 正大も大関に昇進。先輩大関貴景勝と朝乃山と切磋琢磨して土俵を沸かしてほしい。両先輩大関は真面目過ぎて、そんなところにほっこりした正代が登場するとのんびり見られます。朝乃山は体も技術も横綱候補ですが、今場所初日から3敗して、緊張した顔で登場すると応援しているこちらも緊張してほっとできません。真面目に取り組むのはもちろん偉いのですが、相撲を見て緊張しっぱなしなのも何かなという気になって、のんびり系の正代のファンに転向しました。もっとも正大君も稽古はちゃんとするらしいです。