ケーキとブリティッシュ・ジャズ・ロック

f:id:seiji-honjo:20201028150133j:plain


 また訳の分からないタイトルにしました。

 南11条西8丁目にある「ショコラティエ・マサール」本店で食べたケーキと、最近聞いているニュークリアスというイギリスのジャズ・ロックを無理やりくっつけました。

 例によって午前中のテニスを終えてシャワーをあびて、慌てて(何故かは後述)ビールを飲んだ後、自転車で南8条西23丁目の「ちゃんぽん一鶴本店」に向かいました。例によって車の少ない景色のいい道を選んで。

 ちゃんぽんのお店は1時半頃なので誰もいない。ちゃんぽんと塩焼きそば、高菜ご飯を頼み、何か物足りない気がして、二人で中ビンを追加で注文。焼きそばもちゃんぽんもまぁ美味しい。このブログは2008年カナダに学生を引率した年に始めましたが、その前年義父とかみさんと三人で長崎に行きました。義父の所属する薬学会に参加するためで80才になっていたので僕たちがエスコートする意味もあって、4泊5日くらいいました。

 「康楽」(かんろ)というお店を地元に人に教えてもらって、3回も通った記憶があります。有名な江山楼、四海楼も行きましたが、かんろが気に入って。調べてみると札幌にも一鶴のいくつかある支店以外にもちゃんぽんを出す店はありそう。でも本葉長崎の店にもう一度行ってみたい。長崎の町自体のちょうどいい大きさと市電、美術館、人の優しさが気に入りました。

 一鶴を出て「ショコラティエ・マサール」に予約の電話をして向かいました。初めてですが、店の雰囲気も接客もいい。僕はお気に入りの梨とクルミの入ったケーキ(名前は忘れました)とカプチーノハロウィーンのプレートが乗っかっていました。

 ジャズ・ロックはイギリスのイアン・カー(トランペット)とドン・レンデルのニュークリアス。ロック・バンドのソフト・マシーンとメンバーの関係もあり興味深いです。ずっと聞いていたのが『ベラドンナ』。ここではサックスはブライアン・スミスです。ギターがアラン・ホールズワースで、ピアノがゴードン・ベック(フィル・ウッズとの共演あり)など。

 ニュークリアスはメンバーの変動がありながらけっこうアルバムを出しています。手元にあるのが、Shades of BlueDuskFireカップリングされたもの。昨日注文したのがLabyrinthRootsUnder the SunとSnakehip Etcetraカップリングされた計4枚。聞き比べようと思います。