ランチと自転車とビール

f:id:seiji-honjo:20201009115522j:plain


 金曜日は朝テニスをやめて、発寒の中華のお店に自転車で出かけてランチをする事にしました。

 発寒神社のそばの「あおやま」は4年くらい前にかみさんと京都に旅行をした帰りに行きました。千歳から小樽行きの快速エアポートに乗って、琴似で降りないで発寒駅まで行き、前から行こうと思っていた中華のお店で夕食を食べて、そこからタクシーで帰ろうと企画。

 スーツケースを引っ張っていきました。グランド・ホテルの中華(黄鶴だろうか?)でシェフをやっていたという料理人は、後からとお嬢さん同士が友だちで家族ぐるみの付き合いをしているらしいと「寿司 根がみ」の大将から聞きました。

 家から歩いて30分ちょい、自転車だと10分ですがテニス・コートによって仲間に挨拶をして、11時半の開店に合わせる。1000円のランチにビールと紹興酒1杯。帰りは酒酔い?運転になるか。カウンターの向こうでは常連らしき人がビールと紹興酒をデキャンタで注文していたので、負けじとこちらも紹興酒のお代わりを頼みたかったけれど、我慢しました。

 味は前程でなかったけれど、接客がよく、気分よくいられました。