中くらいの遠出

f:id:seiji-honjo:20201021154325j:plain


 水曜日は午後、円山西町のCAFEサカノウエを目指して、北1条宮の沢線の山側の住宅地を走る。円山公園北側の宮ヶ丘が札幌の住宅地で一番地価が高いと言われているけれど、ここの方がかなり立派な家が立ち並んで見て楽しい。

 最後に急な坂を上る時には自転車を降りて押して、目的地の喫茶店にたどり着きました。景色はまぁまぁ、でも接客は感じがいいし、コーヒーも美味しい。食器もお洒落。

 木曜日はずっと行こうと思っていた伏見の鬼はそと。ここは昼はカレーうどん、夜はすき焼きと言うお店です。家を出て1時間走って到着。ここも最後は坂。藻岩山の山麓通りですが、バスや自動車で行った時は坂だとは認識していたけれど、自転車ではかなりきつい坂でした。

 お店は味も接客も期待外れ。向かいのアイス・クリームも味はいまいち。

 しかも後輪のタイヤの空気が抜けたので、近くの自転車屋さんで空気入れを貸してもらう。このご主人がかなり自転車に詳しくて(当たり前か)、いろいろと教えてもらう。でも別の自転車の店主と同様コミュニケーションはうまくなく、さらに聞いてみようという気にはならない。

 最後は円山クラスでありんこのおにぎりを買おうとクラスの前まで行くと、テニス仲間のN田さんに遭遇。職場から西28丁目のバス・ターミナルまで30分歩いているとか。

 ありんこの向かいのチーズ・ケーキも買って帰る。ここのは高くなく大きすぎず美味しいです。写真はサカノウエのチーズ・ケーキです。