紅葉と自転車

f:id:seiji-honjo:20201009154616j:plain


 福井にある五天山公園に去年初めて行きました。行きは歩いて45分くらい、帰りはバス。今回は二人とも自転車で。行きは迷いながら言ったので30分くらいか。まっすぐ行けば20分。帰りはほとんど下りなので10分。

 去年より早い時期に早い時間に行ったので、寒くなく快適でした。中年~高年の人たちがパークゴルフをやっている。景色は一番高いところよりも中くらいの高さからの方がいいのは、まじかに見えるからだろうか。あとこの公園は遊具などの物を置かない空間が広いのが心地よい。

 昨日はふだんよりも少し早めにテニスを始めて10時半に戻り、中学の友だちとランチに出かけるかみさんを見送る。その後シャワー、ビール。家に人がいる時にはかけられない音量で本田竹広のNatural Tranquility(Salaam, Salaam所収)を聞く。50才ちょっとで脳梗塞に倒れ、60才で亡くなったピアニストの29才ころの作品で愛聴しています。昔2階で聞いていたら下にいた母さんがいい曲ねと言っていたのを思い出します。

 さて夕方、友だちとのランチとおしゃべりが終わったかみさんから夕方外で食べないかとの連絡が入り、街へ。すすきのの焼鳥屋「Fとり」があるイタリアンのシェフが仕事帰りに行くのをテレビで見たそうで入ってみました。味はまぁまぁでしたが、清潔感がなくて居心地が良くない。残念な久しぶりの外食でした。

 そう言えば、Natural Tranquilityを大音量で聞いている時に、町内会の班長さんが赤い羽根募金の集金に来て、あわててステレオの音量を下げる一幕も。