駐車トラブル

f:id:seiji-honjo:20201018164427j:plain


 日曜日山の手コートで早朝テニス(午前7時半から9時まで)を終えて、うちのコートの横を通って家に向かうと、テニス仲間の車とお向かいの人が何かもめている。

 うちのコートは発寒河川公園のいくつかある入り口のそばにあって駐車場はありません。それでうちの塀のそばに3~4台土日の午前中はとめています。正確に言えば不法駐車なのでしょうが、けっこう広い道路で行き止まりに近いので、それほど迷惑はかからない。

 それが空き地に家が建って、そこの人が洗車やタイヤの取り換えをするのに邪魔になると言ったらしい。穏やかそうな奥さんだったか、今回は厳しい表情でした。またテニス仲間のA坂さんもけっこう人の怒りを買うような物言いをする人なんです。

 そこでお向かいでもあり、ここは不法駐車でもあるので、近くの別なところにとめてと頼んで一件落着。じつはお向かいも歩道や車道の一部を使って洗車やタイヤ交換なのであまり強気に言える立場でもないと思いつつ、そこはもめ事を避けるためにした手に出ました。

 昼過ぎにコートの管理をしているS根さんが来訪。アキレス腱を8月に切って、もう松葉づえは必要ないけれど、階段を下り時に注意が必要なんですと言っていました。でも折り畳み自転車で農試公園まで行ってお弁当を食べようかなと。自転車にも詳しい人で、タイヤのサイズなどいろいろと教えてくれる。僕の自転車が車輪が細くて空気圧が高いので、着地面積も少なく走行性がいい。でも道路の凸凹に反応する、など。

 午後はかみさんと円山まで自転車で。公園も家族連れでにぎわっていました。宮越でコーヒーとソフトクリームを食べて、山の手に戻り、看護学校の向かいにあるいなりとおはぎの店で購入後帰宅。自転車って、徒歩とも車ともちがい、ある程度遠くまで行けて、かつ風景も楽しめる。ただあと1カ月弱でシーズンはおしまい。来年は春からあちこちに行こうと。