自転車の日々

f:id:seiji-honjo:20201026114419j:plain


 土曜日に直してもらったはずのパンクのはずが、またタイヤがフラットに。

 日曜日に見てもらうと、土曜日のパンクとは別の場所に穴がある。でチューブだけではなくタイヤも見てみると小さいピンのようなものが刺さっていました。これはタイヤをパンクさせる程ではないがチューブには穴が開く。

 夕方はテニス仲間のS根さんがサドルの代えを持って来てくれる。サドルが固いと言ったので、これはどうかと。でも元のサドルとそんなに変わらない。それといいサドルなのですが車体と色のバランスが。で自転車についていろいろと教えてくれました。

 月曜日は週1のランチと買い物。8月以来のすし善@大丸。ここはけっこう人がはいっています。となりに老年の姉妹。僕がシャリは少な目に言ったのたいして、多めに言っていました。味は前回よりは少し落ちるかな。前回は漬けのまぐろと焼いた穴子が美味しかった。でもからすみとか煮アワビを注文した割には勘定が高くなくて安心しました。でも奥さんには内緒です。

 夕方はかみさんと二十四軒のサイクル・ファクトリーへ。錠とライトを購入。空気入れはフレンチ(僕のYAMAHA用)と米式が両用になっているのが主流だそうです。かみさん(実際はお姉さんの)プジョーの自転車はフランスのメーカーですが、マウンテン・バイクはアメリカ発祥なので、空気入れの仕様も米式になっているそうです。

 帰りに山の手の果物屋さんでメロンとマンゴーのスムージー。うどんの寺屋の向かいです。待っていると天気雨の後の虹を久しぶりに見ました。三角山の紅葉もきれいです。自転車で紅葉の終わりのあちこちの景色を楽しめます。