みんな、忙しい

f:id:seiji-honjo:20190912183753j:plain


 お墓についても契約後、直してほしい部分がありメールをしたところ、朝テニスに行く直前、ソックスを片足はいたところで石材屋さんから電話が入りました。その結果、急遽自宅まできてもらう事になり、テニスは中止。家で変更箇所の確認。石材屋さんがそれを持ち帰ったのですが、図面に起こしたものをメールに添付したという電話が今度はちょうど床屋さんにいるところに来て少し慌てました。帰宅後、確認してこれでOKと返事をしたところ、これ以降直しはありませんねと念押しをされました。

 そうだよね、けっこう直したから。うちのかみさんは終わり頃細かいチェックのモードが入り、その指摘が意味なければいいのですが、けっこういい指摘をするので、もっとはやくに言ってよと言いつつ、相手との再交渉に入るというパターンが多かったような気がします。

 翌日もテニスに行こうと思ったのですが、少し腰が痛い。来週の土曜に小樽商大との定期戦があるので、自重しました。

 水曜は武蔵女子短期大学に本を返しに行って、北24条から札幌駅まで行って買い物と昼食。1か月半ぶりに南国酒家。

 今日こそとテニス・コートに行きましたが、降ったり晴れたりの天気のせいか、誰もないのですごすごと帰ってきました。

 そんな暢気な日々ですが、学会支部の事務局と幹事の人たちは、12月の支部大会の件、11月の研究会の件、他の支部からの機関誌希望のちょっと変な葉書への対応とか、結構忙しい。それも大学での業務の中でこなしています。

 僕のアドレスもそんなやりとりの同報の中に入っていますが、あまり余計な関わりはしないように遠慮/自重しています。

 来週からの授業の準備をしていると、教務から同じ科目の来年の依頼がきました。そう、9月の中旬に来年の時間割を組むんです。少し体調に不安もありますが、自分の本を売るためにも?引き受けました。2刷りした残部があるんです。

 写真はアマゾンで買ったテニス・ボールの配達で、初めて玄関に置いてもらいました。配達完了の報告の中に写真も入っているんです。そして玄関口の状況と個人情報もあるので、配達完了の報告の中に写真を入れないでという要望にはそのように対応しているようです。