告別式

f:id:seiji-honjo:20190928120540j:plain


 28日(土)午前11時観音寺の麻生斎場でA君の告別式にかみさんと列席。

 最初告別式のお経があって、喪主の挨拶があり、その後続いて35日・49日の法要があった。12日に東京で亡くなり、15日に荼毘に付されて、今回告別式と繰り上げ法要がまとめて実施される、事情から少し変則的な法要だったと思う。

 その後1時間ほど会食があり、喪主から亡くなった時のこまかい説明があったり、喪主の息子さんでA君の義理の息子さんとも話す。高校生の時に会って以来。

 またうちのクラスでは2組が結婚しているので、離婚しているカップルの前の奥さんと今の奥さんが遭遇する場面もあり。

 A君と奥さんが出会ったスナックのマスター夫婦ともお会いし、奥さん(ママ)の方は病気ですっかり可愛らしいおばあちゃんになった事に驚いたり。

 これから5名でA君を偲んで飲みにでます。「小料理 しま田」か「蕎麦と酒 まるき」か。しま田さんへはA君も僕と別に、女子を連れて行っていたそうです。