来年に向けて

f:id:seiji-honjo:20190929082544j:plain


 昨日は「しま田」で刺身と天ぷらを食べて、行きつけのスナックでカラオケ。

12時過ぎまで飲んで歌ったので喉が痛く二日酔い。そうだ、3年ぶりに煙草を数本吸いました。3年ぶりというのは、亡くなったA君が病気になって以来たばこをやめて、僕も一緒に飲むときのもらいタバコが出来なくなったから。昨日の仲間に喫煙者がいたのが原因です。そう言えば、最後に8月6日に会って歌った「夢の途中」。僕が予約した曲をA君が勝手に歌ったしまいました。その曲を昨日歌ったいるうちに涙がでてきて歌えなくなってしまった。一緒に歌おうと言っていた友だちに笑われてしまった。

 今朝は昨日断ったテニス仲間からメールが来て、テニス。すぐ雨になり中止。家でシャワーをあびビール付きの昼食を終えると、晴れたからやらないとまたメールが来てコートに。

 「来年に向けては」は、枝豆や絹さやは収穫を終えて枝やネットを処分します。同時にちょっとずつ、雑草を抜いて土づくりの準備を始めています。縁の石も一部レンガに変えて。