えぐい授業?

f:id:seiji-honjo:20190926173953j:plain

 連休最後のお彼岸の墓参り予定日は雨で中止。

 水曜日には午後ゆっくりと墓参りをして、夕食は中島公園前のマイステイ・ホテルでうなぎ。少したれが甘すぎたかな。

 木曜日は8か月ぶりの授業でした。2学期に週1回の「現代文化論」で、実質アメリカ文化です。昨年の資料のマイナー・チェンジでのぞんだのですが、1回目は緊張します。ノート・パソコンの画像が教室のスクリーンに映るか、教室でyoutubeが使えるか、小心なのとトラブったら対処できない機械音痴なので。でもうまくいきました。よかった。

 「えぐい授業」と言うのは終了後一人の学生が、自分もラップをやっているのでヒップホップの解説が面白かったと言った時の言葉です。これってほめ言葉なんですね。初めてききました。むかしは「やばい」がいい意味に転化してして使われていましたが。

 久しぶりの「ミツヤ」。そこで中学の同級生(ミツヤの主人ではなく)の甥が、同じ同級生の女子の娘と結婚をしていたというおめでたい話。でも残念ながら、その後は必ずしもそうではなかったので、省略。

 また美容院帰りのかみさんとオータム・フェスタでビールとピザ。このニセコ・ピザはとても美味しかった。でも二人で1枚食べるとけっこうまんぷくになりました。でもその後近代美術館近くの蕎麦屋へ。先週土曜日のKいちではなく、SKというお店です。何回か行っているのですが、一人でやっているので、対応に余裕がなくあずましくない。おそばの味は悪くないので残念。