テニス仲間の逝去

f:id:seiji-honjo:20190906064323j:plain


 テニス・コートの管理をずっとやってくれていた先輩が8月末に亡くなっていた事が昨日わかった。

 80才、僕よりも一回り上でした。25年前に母が亡くなって、結婚する前のかみさんと近所の公園を散歩している時に、公園内のコートでKさんに声をかけられました。

 それまでは16年くらい中島のコートでテニスをしていましたが、その後自宅から8分くらいのコートで土日テニスをするようになり、引っ越し先もそのコートのすぐそばにしました。これは便利ですが、あまりやる気がない時も人数が足りない時に駆り出されてしまうという事も。

 そのKさんが軽い脳梗塞で数年前にコートの管理をSさんに引継ぎ、僕は家も近いのでネットやボールを預かるサブの仕事をしています。

   奥さんが美容院をやっていたせいか仕事の方はのんびりして、よく平日の朝と夕方にコートやその周りの草刈りなどをしてくれていました。70歳前後で心臓の手術をしたので、数年前の脳梗塞も血の循環の不具合だったのかなと想像します。それをきっかけにコート管理も引き継いで、今年は春先に一度コートに来てくれました。奥さんに聞くとその後また当たった(脳梗塞)けれど、順調にリハビリをしていたそうです。それが肺炎で急逝したとの事でした。

 この25年で亡くなった仲間や、退職してこなくなったメンバー、そしてもちろん新しいメンバーもいて、時間の流れを感じる今日この頃です。

 明日は数人で仏前にお参りに行こうかと考えています。

 写真は初めて挑戦した枝豆。けっこう美味しいです。