遠征

f:id:seiji-honjo:20190820111842j:plain


 いつもテニスの話で恐縮なのですが、週末に北海学園大学×小樽商科大学の教職員テニス同好会の歴史ある試合が開催されるので、久しぶりに大学のコートに練習に行きました。半年ないし1年ぶりに会う元同僚。若い会員も少しは入ってきますが、OBや家族会員が出場メンバーの半数を占めています。

 地元のコートでのんびりやるのとは少し気合の入り方が違いました。最初は1-6で負けましたが、次は2-6で格上に圧勝。最後は4-3で第1ペアといい勝負をしました。地元では4ゲーム先取か4ゲーム(4名が1回サービスをして終わり)が多いのですが、6ゲーム先取の試合を2つもするとけっこう疲れます。

 遅めのお昼に久しぶりの「根がみ」さんで。ビールを思わず2杯、日本酒1合で、けっこう後まで残りました。

 写真はカラス撃退用に買ったパチンコ。競技用だそうです。弾はクレイでできたもの。ハトやカラスにあたってもけがしないようになっています。そのまま砕けて土に戻るエコ仕様。練習したけどなかなか当たりません。またミニトマト、大玉トマトにはネットを張ったので、あまりいたずらをしに来なくなりました。