旅のお供

f:id:seiji-honjo:20190617044649j:plain


 3泊4日の旅程に耐えたのはマムートのおかげもあります。

 数年前に池内の4階のマムートで偶然見つけたウオーキング・シューズ。

 高かったけれど3割引きだったので思い切って買いました。

 それを昨年の公園散歩から積極的に履き出してみるとこれが歩きやすい。

 靴底がしっかりしているので、弾むような履き心地で快適です。

 また足の横、甲もしっかりかつ優しくホールドしていいです。

 特に痛風になった後も、ひもを緩めて調整して歩いても具合がいい。

 それで今回の旅行もこれ1足ですませました。

 実は旅行前に親戚訪問もあるので、白いスニーカーの様にも見えるマムートも候補に入れましたが、買えずに出発。帰った後に買いました。

 スニーカーでなく、ウオーキング・シューズは汚れが目立たない濃い色が多いのですが、これは珍しく白、一部アイボリーで軽快に見えます。

  履いてみると悪くはないけれど、茶色い方が甲高盤広の僕の足に合うようです。白い方が見た目はスマートだけれど、ゆったりした方が長時間のウォーキングには合うのだとあらためて思いました。白い方は街歩き用です。

 これはソールがミシュラン。因みにマムートはマンモスのドイツ語で、スイスのメーカーのようです。