九官鳥とアザラシ

f:id:seiji-honjo:20190618161046j:plain


 曇り空の中、これも数年ぶりに円山動物園へ。

 ゾウ舎その他がリニューアルしたとか。でもアザラシの動きが見えるガラスのトンネルと、九官鳥が面白かった。

 時に雨の降る中、小さい子供連れと若いカップルと観光客に交じって、久しぶりの動物園。えっと、基本的には動物が狭い檻の中に飼われている状態を見るのは好きではありません。

 特に狼やシロクマなど荒野や南極で自由に走り回ってほしい。最後に見たカバの食事風景もけっこう獰猛で、もっと広いところで生きてほしいと。

 さてその中で、ガラスのトンネルから見えるアザラシの奔放な動きは面白かった。

 それと九官鳥。本当に「今日は」、「お早う」と言うとそれに応える。というか真似がうまい。かみさんの女性の声、僕の低くかすれた声を真似してくれたように聞こえた。それもこちらが言うと、ちょっと考えてきちんと真似するからねと言う間と雰囲気で答えてくれた。

 動物園を後にして、宮の森の杉原商店で買い物。近くの奥芝商店でカレーと天ぷらと思いましたが、事情があって土日と祝日しかやっていないと店頭で教えられました。そのお店の中年の女性がとても感じのいい人で、ぜひ開いている時に来ようと思いつつ、何回か行ったお店でハンバーグを食べて帰宅。