節酒と「気にしないの助」

 Eテレの子供番組で出てくるらしい「気にしないの助音頭」。かみさんに教わって二人で踊っています。

 ちょっと具合がよくないので節酒をしたら、これがけっこう効きました。たぶん肝臓が弱っていて今までいちおうOKだった飲み方がOKでなくなっていた。

 それに気づいていたけど飲み続けて、どうも不具合が続いていたのでした。

 久しぶりに会った兄と義姉さんのアドバイスもよかった。それでちょっと節酒をすると具合がいい。それとタイミングよく「気にしないの助」が生活の中に登場して、ほっこりしました。いろんな事を気にし過ぎる。それがよくない。それを反省する?きっかけとしての「気にしないの助」。これでいい方向に向かえばいいと。

 今日も午前中テニス。29年前に亡くなった母の祥月命日でもあります。午後の墓参りの予定を変更して。それもあまり「気にしない」で。いずれにしても近いうちにお墓詣りにいく予定。お盆の前の方が霊園も空いています。

 絵画はマティスから後輩のデュフィの画集も届いて好きな絵について何か言いたい。

 学会の方は全国大会の準備も着々と進んでいます。

 音楽は相変らずMiles Aheadやセシル・テーラーのSilent Tongueを聞いています。

 Miles Aheadのギル・エヴァンスの絶妙なアレンジの上でのマイルスのトランペットが鋭くも、爽やかで夏の夕方に向いています。セシル・テーラーのライブのピアノは抽象的な音の世界が「意味のない意味」は「気にしない」でいいって言ってくれているようで。