暑気払い

 公園を散歩するとマジョラムの群生を見つけました。

 本当は前から知っていて、苗を家の菜園に移し植えた事もあります。失敗しました。

 それが「森」と言ってもいいほど繁茂していました。野生のハーブ・ガーデンのようで、見ていて気持ちがいい。

 後は、外が暑い時に涼しい家からの風景。これがタイトル「暑気払い」。うちわとサクランボを演出してみました。

 久しぶりにD君からショート・メッセージがきました。奥さんが古本屋で僕の本を見つけたので買ったとか。

 その後のメッセージで、ミツヤ・カフェを店じまいして藻岩山に近い家(奥さんの実家?)に引っ越したY君の家に遊びにって、ジャズとビールを楽しもうと言う誘い。

 D君は小学校からの幼なじみで、近所のお寺のお坊さんの息子でした。

 中学の同期会の連絡をしたのですが欠席という返事。僕も高校の同期会にはそれほど行きたくないのと同じか。

 明日は墓参りの予定ですが、家の花と野菜を持って行こうかという話になっています。お隣もけっこう仏壇用の花を栽培しています。兄のところでも家の花で仏壇を飾っていると聞いて、少し刺激されました。