でき過ぎ

 蒸し暑い1週間が過ぎて、昨日(27日)の午後の雨のあと涼しくなりました。

 でもすごい雷だった。生まれて初めてが多い昨今ですが、雷の爆発音のよう音に驚きました。その後は、ピカリから音まで時間があって、次第に遠くなっていった。因みにピカリ(稲妻)はlightning、音(雷鳴)はthunder。

 テニス仲間はイタリアに旅行したり、スイスでトレッキングに出かけたりする人もいますが、僕は札幌でひっそりテニス三昧。

 東京都立美術館のマティス展も20日に終わりました。行きたかった。

 今週は土曜日に支部大会。来週は東京から教養時代の友だちが来る。その後は4年前になくなった教養時代の友だちの追悼ミサ。同じ仲間です。日曜は中学の同期会。その翌週の高校の同期会はパス。

 全部ちゃんと出席できるように体調を整えようとしています。でもそんな事を考えなければならないのも少しざびしい。

 写真はデフュィの「ゴッドウッドの競馬」。

 もう1枚は大きくなりすぎた万願寺とうがらし(たぶん)。3つ苗を買った時に名札があったのですが。ピーマンとシシトウと唐辛子。どれも同じような形でした。大きくなれば分かると。確かにピーマンと唐辛子は分かるので、これはシシトウかなと思っていたら、こんなに巨大になり。比較のためにマッチ箱を横に置いてみました。マッチもお墓参りのろうそくか線香に火をつける時にしか使わない。