ささやかな収穫

 今日は雨でテニスは中止。

 10月に北海道支部が担当するアメリカ文学会の全国大会の準備をしています。去年からなので、けっこう長丁場です。

 前の2014年は北海学園が会場でした。僕は会場校の担当者で、支部の責任者でもあったので少し大変でした。でも支部の仲間はみんなフレンドリーで協力的だったのでよかった。

 実はその前の2005年も北海学園で、その時は会場校と事務局だった。終わった後の打ち上げで、支部長の伊藤さんとハグしたのをおぼえています。

 いまは今月中旬の準備委員会の資料をもう一人の幹事のO先生と作成中。

 テニスのラケットが壊れたので、同じものをネットで注文しました。

 ミニミニ家庭菜園はミニトマト、なすび、ピーマンがとれています。大葉は地植えがちじれて、コンテナ栽培のものが小さいけど形と鮮度がいい。

 お隣の菜園も気になる。2軒あるのですが、1軒は休耕。二人の子供がいるご夫婦なので忙しいかも。もう1軒は逆にうちよりも年上なので、少し縮小気味の菜園運営のようです。

 さてうちのささやかな収穫。なすびは地面に着くくらい大きくなりました。ミニ・トマトは赤ではなく、黄色とオレンジ。はやりの皮のうすいタイプ。味はまぁまぁでした。たぶん土のせいかな。もう少し肥料をあげないと。それと土自体を改良する必要ができてた菜園6年目の反省です。