偶然、『猿の惑星』

 友だちのブログを読んでいると『猿の惑星』について書かれていました。

 偶然、昨日うちのそばの公園でコーネリアスと再会しまた。

 『猿の惑星』の人間に好意的な猿のコーネリアス博士と同名。

 西野のコーネリアスといつ会ったっけと手帳を見ても見つからない。そうだ自分のブログに書いているのでは思い探しました。

 ありました。2021年9月。公園を家内と散歩していて雨がふってきたので雨宿りをしたあずまやに3人の外国人がいました。自転車に乗っていたので、タイヤのサイズなどについて質問。

 そこで一人が自分はアイルランド人で、名前はコーネリアス。「コンちゃん」と呼ばれているんだと自己紹介してくれました。その「コンちゃん」と再会して久闊を叙しました。

 実は2年前のブログで『猿の惑星』と『戦場にかける橋』の原作者は同じ作家でフランス人だったという事をその頃知ったので書きました。もちろんずっと知らないでいて、アメリカ文化の授業でアメリカン・ニューシネマについて話すのに調べていると遭遇したのでした。それについては2年前のブログで。https://seiji-honjo.hatenadiary.jp/entry/2021/09/07/080056

 今日は雨なのでテニスはお休み。昨日山の手コートの管理人のKさんに誕生日のプレゼントをしました。写真のように採れたての野菜を。でも誕生日は8月15日の終戦記念日だったので、フライングをしてしまいました。でも先ほど届いたラインでは喜んでくれたようで。