段々とおくへ

f:id:seiji-honjo:20201031143450j:plain


  昨日は土曜日の遠出について書こうと思っていたのですが、ショーン・コネリーの訃報があったのでそれを優先しました。

 土曜日は北大医学部前のイチョウの黄葉を見に片道8キロ、往復と寄り道を含めて20キロくらいを走破しました。途中二十四軒の市場の場外のお店で海鮮丼。トロとカニがたくさん入っているというので高いのを無理して注文したのですが、ちょっとしょぼかった。でも気を取り直して桑園を通って北大南側から構内に入るとたくさんの見物人がいました。札幌も感染が拡大しているのに大丈夫か。こんな風に気楽に人が集まるようになったので感染が拡大しているのか。感染について症状やそれについての対応も分かってきたので、元の生活に戻ろうとしている段階と完全に封じ込めていない段階が重なっているのか。それにしてもけっこういいタイミングの黄葉まっさかり。

 北大図書館近くのマルシェでコーヒーを買って、外で大福を。ここも木漏れ日を浴びての緑のいちょうがきれいです。そう言えば途中でというか出発して間もなく、奥さんが自転車を止めて琴似の三好庵で草しんこや豆大福などを買ったのでした。もう一度歩いてイチョウ並木を見て、帰路へ。別な道を行こうとして少し迷いましたが、自転車だとすぐに戻れます。北7条を通って西に向かい山の手ラッキーで買い物をして帰宅。ライトを点灯する時間だと、対向車のライトがまぶしい。

 歩くと時速6キロくらいですが、自転車だと平均15~18キロくらい出るので、3分の1程度の時間で往復できて便利。やはり徒歩よりも気楽に遠くに行ける。車やバス・地下鉄よりも遅いけれど風景を楽しめる。途中で気楽に景色や買い物や休憩ができるなどのメリットが大きいです。今度は6キロくらい先の新川の「札幌のうなぎ屋」に行ってみようかなと。

   今日は雨なのでテニスも自転車も自粛。週1回の買い物とランチにサッポロ・ファクトリーに出かけようかな。マムートのフリースとラコステの長袖ポロシャツを買いたい。ファクトリーの一夜干しの焼き坂の店もあるし、洋食屋のマーシュ亭もいちど行こうかと。