担々麺とコロナ

f:id:seiji-honjo:20201121185953j:plain


 毎週4回から多い時は6回もテニスをしていました。それが今週は雨と腰痛のせいで1回もしていません。今日は日曜早朝テニスの最後かも。冬の運動不足が心配ですが、雪かきと公園の散歩、それと公園で歩くスキーを再開しようかな。家でも腰痛のための腹筋運動とダンベル(バーベルの小さいの)を午前と午後少なくとも1回ずつは実行しています。

 昨日の夕食はかみさんが足の具合が悪くキッチンにたてないので、外食をしました。買い物を兼て東急デパートに行くと人が少ない。これだけ感染者が増えたので自粛したのだろうか。市長も知事も総理大臣も動きが遅い。たぶん検査数が増えた事も感染者増の原因だろうけれど、少し(かなり)コロナ慣れだろうか。でも重症者のためのベッド、軽・中程度の感染者のための施設と、実は重症の治療や介護のスタッフが足りなくなりそうです。

 政治家って、学者を嫌い、官僚を手足の様に使うけれど、自分の頭脳はともかく優秀な官僚や学者のアドバイスをどのようにバランスよく利用できるかが重要な気がしますが、それもできない。頑固というか、中途半端なプライドというか。前の首相の時もあまり優秀でない取り巻きの意見ばかり聞いてひんしゅくを買ったのですが、今回も裸の王様になりつつあるか。

 さていつものステラ・プレースの「南国酒家」でビールと紹興酒。昼はグラスですが、夕食なのでデキャンタでゆっくり飲みました。担々麺の上に写っているのは駅の南口にあるタクシーのライト。たくさん写ってきれいですが、待ちのタクシーの多さは感染が多いので人出が少ないからかな。