ライブに行く

f:id:seiji-honjo:20201129201130j:plain


 西高時代の友人から誘われて、本当に久しぶりにライブに行きました。実際コロナの前からライブには足を運ばないタイプです。家で酒を飲みながらCDを聞いている方がいいという我が儘な人間なので。でも高校の卒業式の後に欠席した僕の卒業証書を家に持って来てくれた友人の誘いを断る事はできない。お店も別な友人に教えてもらっていたし。

 場所は南5条西14丁目のLiving Room bar&cafe。これも西高同期のギタリスト笹島明夫君のお店。昨日はY本君のクラシック・ギターの先生、宮下祥子(さちこ)さんのライブだったので、1カ月半も前から来ないかと連絡がありました。

 お店の前にはやはり西高同期のE藤くんとO山さんがいる。実は宮下さんも19期後輩でした。ご主人は井上ひさしの甥御さんだとか。

 クラシック・ギターの生演奏、よかったです。華奢な手の指の動きがすごい。後からCD『羽衣伝説』も買いました。後半の最初に沖縄の伝説を曲にした「羽衣伝説」が演奏され、沖縄的な旋律も入っていて面白かった。

 休憩後、笹島君のギターとベース。ベースは伊藤未央さんという若い女性。最近はサックスやトランペットの女性奏者も増えてきたけれど、ベースを弾く方が絵になりますね。後から加わった安斎さんというキーボードもうまかった。

 最後にジャズとクラシックのギターの競演。これは高校の先輩が後輩の見せ場を演出する演奏だった(ような気がします)。

 演奏後、宮下さんや笹島君と一杯。いいお店でいい演奏で、楽しい時間でした。2年ぶりのY本君とも話ができたし。でもいつもの様に飲み過ぎたかな。ビール、ワイン(白と赤)、そしてバーボンのロックを5杯くらい。