付き添い

f:id:seiji-honjo:20201124190445j:plain


f:id:seiji-honjo:20201124123629j:plain


 昨日は昼過ぎに西野の西公園を再訪。3キロくらいの場所なので歩いて30分、自転車だと10分弱で着いた。もう紅葉は終わっていたけれど、やっと覚えたパノラマで撮ってみた。

 夕方は足の肉芽(にくがと読むらしい)に血が出ているので西28丁目駅のすぐそばの皮膚科に付き添いで。診断と治療はすぐ終わったのですが、調剤薬局で小1時間待たされる。

 その後夕食のために北7条西22丁目の「そば処雄」に行くが6時で終わっていた。最近は食べログの情報では開店時間が確認できないとあらためて分かりました。ここまで寒かったのに。では思い直して「椿サロン」に行くと、ここも今日は地下街で出店でお休み。

 では北5条方面でと歩いて行くと「バンビーノ」に出くわす。僕は覚えていないけれど家内はまきストーブがあったと記憶していました。ここの前菜盛合せ(自家製スモーク・サーモン、ソーセージ、アジのフライ)が良かった。パスタとラザーニャはまぁまぁ。今度はピザと肉料理を試してみようと。

 北海道知事は政府と事を構えたくないのか、判断を委ねているというか任せしまっているように見えます。本音はともかく都知事の様に方針の基本は政府が出して、それに各知事が感染状況に応じて判断するというのは中央政府と地方の正しいあり方だと思う。5つの「小」にはちまちまとした説明で笑ってしまったけれど。

 2月末の緊急事態宣言が勇み足として政府にかなり道知事は叱られて委縮したとしか思えない、ふがいなさ。大阪府知事の方がきちん方針を決めて府民を守りつつ、必要なら政府と対峙する姿勢の様にみえます。