最後の?紅葉

f:id:seiji-honjo:20201107160718j:plain


f:id:seiji-honjo:20201107151719j:plain


 ブログは6日(金)早朝いらいです。

 6日は午後南17条西8丁目付近の「グリル・ラパン」まで自転車で8キロくらい。2時くらいに着いて遅いランチ。かみさんはビーフ・シチュー、僕はビフカツ。ビーフシチューが正解でした。食後はすぐそばの「十勝のたいやき」。その隣がクレープの店、お好み焼きの「風月堂」もある。近くに南高、静修高があるので、若者向けの粉もの、安くてボリュームのあるおやつの店が繁盛するのだろうか。

 この市電の静修高前付近は札幌でも人気のある地区だと新聞に出ていました。繁華街にも近く、静かでちょっとおしゃれな住宅も多い。そうだ中島公園にも近い。

 金曜は知事公館~近代美術館にも寄りましたが、久しぶりの知事公館の紅葉の紅葉もきれいでした。美術館の2階では大きなガラスの窓から見る庭の景色がいいです。

 さて翌日7日(土)はまた同じ地区の「麺屋169」。南16条西9丁目にあります。でもラーメンよりもその後に行った中島公園の良さを再認識しました。広くて、地下鉄入り口そばのイチョウの並木は知られていますが、そこから北海道文学館に続く道も、さらにキタラにもつながる。ボート乗り場のボード・ウォークからみる遠景もいい。そして「八窓庵」もちょっとした日本庭園で楽しめます。豊平館の前のベンチで座って一休み。

 さて雪が降ってテニスは一休み。肩~腰にきた疲労が肘まで広がってきたのでちょうどいい。でも木曜日は雪が解けて乾く予定なので再開して、今度の土日で最後かな。みんなの意向を聞いてネットを片付けます。

 今日はかみさんの誕生日。誕生日週間なので明日は最後の自転車の遠出で「グリル・ラパン」再訪の予定です。

 写真は「八窓庵」と大通りでみた不思議なスヌーピー