ゆっくりとのんびりと

 また奥さんに言われてNHKの障害を持つ子供の親からの悩みについて専門家の先生がやさしく答える番組を見ました。

 それも渡良瀬川を渡るのんびりとした鈍行列車の中での質問と回答。

 絵本を読み聞かせる子供と母親、そこにアナウンサーと先生がいて、やさしくお母さんの悩みを聞きます。来年小学校に上がるけれど、普通学級か特別支援教室か迷うお母さん。でも専門家の先生の回答と同様、お母さんも特別支援教室の方がいいと思っていたようでした。

   可愛いけれど自分の好きな絵本を際限なく、相手かまわず聞かせたがる。これが親ならいいけれど・・親御さんはもちろん大変な葛藤があっての結論だと想像します。ちゃんと子供の事を考えてる聡明な若いお母さんでした。悩んだ後の正しい結論に爽やかな笑顔も素敵でした。

 あと祖父母が孫の障害を認めようとしないケース。よく分かります。孫が普通であってほしいという願望。現実を認めたくない。でもそれでは孫のためにならない事まで理解が及べばいいですが。まわりがゆっくりとのんびりと子供の様子を見ながら対応していけばいいのでは。

 昨日は久しぶりに兄とまた従兄と食事。また従兄の息子がシェフをしているフレンチのお店。美味しかったです。その後一人でいつものお店。常連の情報を聞きたくて。最後はススキノゼロ番地のカラオケ。けっこう声が出ました。

 久しぶりに二日酔いでテニスはパス。

 写真は10年前に卒業したゼミ生が務めている喫茶店に展示している自作のアクリル画。7点くらあるうちで1番気に入りました。Sessionというタイトル。できれば買いたい。