またいろいろと

 来週の土曜日はは所属している学会の会が午後に3つも。

 日本アメリカ文学会の北海道支部の幹事をまだやっています。会員は100人を切ってしまった。実働は20名弱か。で、4名の執行部の最年長。

 土曜日の午後は、10月の全国大会の準備委員会、研究談話会、そして最後に総会。その後懇親会。駅北の「黒麦」という蕎麦とお酒のお店です。研究談話会は200回の節目。

 来月末にも談話会があって、それは司会もやらされる。発表者はアメリカから帰国する慶応名誉教授のT先生。現在はニューヨークで学院の校長をしています。札幌へは在住のSF作家のAさんの受賞関係で。ついでに?というかせっかくだからお話をして下さる。でも文字通り博覧強記の先生なので、司会をするために準備の勉強が必要になります。

 今日はテニスはやめて1週間ぶりに街に買い物とランチ。東急デパートの「天一」は2月以来かな。でも店員さんはいつも注文する天丼を覚えていました。

 写真は天丼の前の穴子とアスパラのてんぷらで白ワイン。

 もう一つの写真はSさんのHaggerstonというタイトルの油絵。ロンドンにしばらく住んでいたSさんなので、Haggerstonはロンドンの地名のようです。これも買いたいと思っていますが。