苗の植え付け、その他

 お、1週間もたってしまった。

 19日近くの自然食品のお店「まほろば」、その後生協近くの「サンマルコ」でも追加。

 久しぶりに街に買い物+ランチ。

 またちょっと「痛風」。どうも予感があったのです。つまり食後、グラスに氷を入れて2階に上がるのをとがめられた経緯があった。それで2階にあるショット・グラスでブランデーを飲む事が1週間くらい続いた。同じ酒の追加でも、ロックよりもストレートの方が「痛風」への道か。

 これが悪かった。ちょっと出てきました。それで3月にもらっていた痛風の薬を飲んだら効きました。それで今日はテニスに。でも本調子ではないのでやめましたけど。

 午後は14個ある苗のうち半分ほど植えました。今回は株間をきちんと考えて。実は苗が小さい時は40センチくらいでいいかなと思っていました。でも大きくなると枝や葉が重なって、結局うどん粉病などにかかってしまう。

 今回はちょっともったいないけれど、60センチで。煉瓦はアマゾンで買って自分で埋め込みました。けっこう庭のように見えます。これが全体の3分の1。2畳強かな。全体で8畳くらいのミニ菜園です。

 となりのピンクはグランド・カバーで植えたタイム(ハーブ)の一種クリーピング・タイム。それがこの春ピンクの花が咲きました。

 苗はしばらく風があるので、ビニールで保護しています。