菜園始動

 5月に入り、今年の菜園の計画を少しずつはじめています。

 まず退職した2018年から始めた菜園の年毎のファイルの更新。最初は2坪くらいだったのを4坪≒8畳程度に拡大しました。

 写真の上は酸性度をはかって石灰で調性。あまり酸性ではないみたい。適当です。

 ただ川のそばのせいか、土を掘ると石ころがごろごろ。耕しずらい土壌です。

 図の下は8畳を3区画に区切り、手入れ用の小道もつけています。連作障害の情報も仕入れつつ。歩道側にはミニトマトなどの見た目のいい野菜を。

 手稲山の雪が解けたら、苗の植え時だと教えられました。それ以前は土の表面は暖かくても、下はまだ用意ができていないのだと。その前にできれば土の掘り起こしをします。これも適当。テニス仲間には知り合いから耕運機をもらった人もいます。でも買っても2~3万くらい。くれる人がいないので、僕は人力で。

 かみさんは、春菊、ルッコラ、僕はアスパラに挑戦したいと思っています。