議論好き?!

 一昨日は5年ぶりの中学の同期会。僕はその時とその前も出ていないので、10年ぶりくらいかな。

 その後クラスの何人かは会っているけれど、それ以外の他のクラスの人は60から急に70になったので、本当におじいさん、おばあさんになっていた。もちろん僕もじいさん。

 60人も集まったけど、うちのクラスは最多で15人。テーブル2つ分。大学も中学も仲のいいクラスなんだ。でも中学のクラスの方は、30代の初めにスタートした同期会の初期に幹事として名簿の作成に貢献しました。

 さて2次会は5組だけでクラス会。でもとちゅうで八百屋のK君と議論をはじめてしまった。反省しています。K君も僕も議論好き?なので・・・でも周りの仲間には迷惑だったでしょう。

 その夜はビール~ハイボール~ワイン~シャンペン~カクテルとけっこう飲みました。でも月曜はいつも通りテニスができました。

 木曜はY君とだいぶ前に亡くなった共通の友人のN君の墓参りに旭川へ。