パンク、テニス、散歩、学会

 朝、自転車でテニスに行こうとすると、またパンクしている。

 本当は自転車のリムによくないのだろうけれど、乗ってコートまで。

 途中で昨日の自転車屋さんへ。昨日は穴の開いたところに薄く小さくゴムを張ったので・・・という説明でした。今度は少し厚く広くゴムを張って修理終了。もちろん無料。

 夕方、公園の散歩。発寒河川公園の月山道路がわを「月山サクラ・ロード」と名付けています。そこを久しぶりに散歩しました。川の反対側から公園を見るのも一興でした。遠くの山の見え方もちがう。ずいぶんと山に囲まれていると発見しました。

 帰宅して、支部学会の新年度の役員の依頼についてのメールがたくさん、行き来しています。

 文学系の学会の、地方の支部はどこも大変なのではないでしょうか。

 実は道外在住の支部会員に役員を頼む事が増えています。仕方がない。とは言え、10年後は不確か、あまり期待できない、もっと悪くなるのでは。

 でも今のところはできる事をやりつつ、将来に備えるしかない。僕の執行部へのお手伝いも次期2年で終わりにさせてもらおうかと。健康がゆるせば、もっとやってもいいのですが、後期高齢者が執行部に居座るのは支部としてもちょっと・・・

 写真は1979年9枚目のWeather Reportのアルバム。8:30というタイトルはこのバンドのコンサートの開演時間。これまでのバンドのヒット曲が演奏されてうれしい。やっぱりジャコ・パストリアスのベースが目立つかな。