訃報と11月22日

f:id:seiji-honjo:20180322165237j:plain

 高校3年の時のクラス・メート(女子、旧姓I谷さん)が亡くなった。夫は10組のM谷君。

 I谷さんとは高校の時に1回だけ喫茶店で話した事がある。第一鳥居近くの「ローマ」か「羅馬」というお店だったと記憶しています。デートになるのかな?

 その後同期会では会う事があった。それよりも友だちのM野が札幌に戻ってきた時に、彼の仲間(ゴルフのようです)の飲み会に誘われた。そのグループにM谷がいた。彼以外にも40数年ぶりに会うN山、N井。N山は僕が小樽商大で非常勤をした時に学生?でいたそうだ。N井は卒業前に東京に引っ越した。

 同窓結婚というか、同期で結婚したカップルは知っているだけで4組いるので、実際はもう少しいるかも。3年の時の同級生カップルは残念なことに相次いで60代前半で亡くなったので、子供が気の毒な。数年前に亡くなったI葉はクラスが一緒の事はないけれど、先輩の焼き鳥屋で会うと話が弾んだ。気が合うというのか。彼も隣のクラスの女子と結婚。

 今日のお通夜には行こうかどうか迷っている。僕の高校は、というか同期はけっこう盛り上がるので、それが苦手というか。お葬式もクラス会かミニ同期会の様相を帯びるのでは。ちょっと仲間になれない自分が歯がゆい気も。

 写真は同窓会で20期が幹事をやった時のクラス集合。48才でした。タイトルの11月22日は朝刊で知ったのですが「いい夫婦の日」という語呂合わせが皮肉な。