国際的テニス・コート、BBQ、図書館で映画

 月曜日は歩いて山の手コートに。12分位。桜が終わりつつあり、梅がきれい。

 数週間前から日露混血の美少女?がテニス・コートに。ソフィアちゃんと言います。同じ20代前半くらいの青年レオと。こちらは日本人です。

 それが昨日はロシア人の女性も参加しました。テニスは初心者。カーチャと言う。調べるとエカテリーナの愛称。それがよりカジュアルになると、あの有名なカチューシャ。

 昨日は中学生の軟式の少年たちもいて、順番の調整に少しだけ苦労する。

 昼にいつもの橋(仲よし橋というらしい)の下でBBQをすると急遽決まったらしい。僕も参加すべくいったん帰宅して出直す。コート管理人のK田さんが自転車のパンクを直してくれるというので、引いて行きました。

 BBQの参加者は12名も。ビール~赤ワイン~日本酒。少し寒いのでぬる燗に。

 写真は主催者がLineに載せました。僕はだいぶ前に使えなくて削除したアプリを入れ直して、登録し直して、やっと写真を見る事ができました。それを何とか自分宛に転送して。

 楽しく過ごしましたが、パンクは直らなかった。残念。何でもできる人で、テニス仲間のパンクを3台も直した実績があります。でも僕のクロス・バイク(レースと街乗りの中間)は難しい?

 今日は朝、少し菜園の土起し。午前中は木曜以来の図書館。ノートPCで原稿の直しをしようと思いましたが、メール書きが多かった。

 それと昨日『生きるLiving』を見始めたので、初めて図書館でオリジナルの『生きる』を見ましたがダメでした。図書館なので音を消すと日本映画の日本語のセリフが聞こえない。外国映画なら字幕でセリフが分かるけど。失敗でした。

  ランチはチャイナ・パークの日替わり定食「豚肉とニンニクの芽の炒め物+ハム玉」。ハム玉に惹かれました。ここは卵料理が上手いかも。

 帰宅後、いつも行く西野サイクル本店でパンクはあっと言う間に直りました。電動アシストの自転車を買った2020年から時どきお世話になっています。ご主人のお年を聞くと86才。えらい。