ゼミ生と再会

 昨日は午前中の用事は体調不良で欠席。3日酔いか。

 夕方の用事もだめかと不安な午後でしたが、何とか10年ぶりにゼミ生と再会できました。

 彼女が描いた絵を受け取り代金を払い、2時間ほど寿司屋で歓談。でもビールと日本酒一合で後はお茶と言うのは本当に数年に1回の不調でした。反省。

 ロンドンに5年いたという彼女とロンドンの話。ゼミの話。そう言えば、彼女は1年時の基礎ゼミでも教えました。基礎ゼミは学生番号で学部が機械的に?クラス分けをするのですが、その後の3年・4年の専門ゼミは学生がゼミを選ぶ方式です。

 「ラ・メーラ」(学園卒業生のお店)や「ウッドストック・ウェスト」(西高1期上の人たちが始めたお店、閉店)でゼミ・コンをやったり、卒業式の後は、夕方まで間があるので、「ラフィラ」(今はない)の食堂で午後コンパをしました。

 卒業後も比較的早い時期に一度集まったけれど、その後は・・・

 10年ぶりに会って、変わらない部分と大人になったなぁという部分があってうれしかった。お父さん(僕より1才上)が焙煎したコーヒーをもらいました。

 さて晴れるとテニスに行きたくなる。それと雨で順延していた枝豆ととうきびの種まきもあります。土が濡れていると作業はしずらいですが、両方実施しました。

 写真は寿司店ののれんの前で。171センチの彼女よりも171センチの僕の方が低く見えるのは、彼女が厚底を履いているせいか。