打ち合わせ、梯子酒

  

 16日(金)は4月3日の茅ケ崎行きの打ち合わせ、第2回。

 午後5時半「ふらの」に集合。11月と同じメンバーです。打ち合わせは10分くらいで終わり、後は昔話、今の話。

 幹事のT君がメンタルに不調の事があったと言うのは初耳でした。そういうタイプ(どういうタイプだ)に見えなかった。僕もコロナの初期に、体調不良からメンタルな不調を発症した事があった。

 でも僕はもともと閉所恐怖症(軽微ですが)とか、買い物や旅行に行くときに、財布や家の鍵、航空券(今はないのでしょうね)とかを何度も確かめないと気が済まない、と言うか不安になる性分でした。つまり神経質でノイローゼになりやすい体質というか。でも一方で大雑把と言うか、ちゃらんぽらんな部分もあり。

 「ふらの」の「ぜいたくコース」はよかった富良野出身の料理人のじゅんちゃんはまじめで、居酒屋評論家のO田K彦も認める味です。1996年~97年フィラデルフィアにいた時に、遊びに行ったNYのすし田に勤めていました。

 僕ら以外の客もそこそこ来ていて営業的にも安心しました。

 ほっとしたせいか、日本酒がすすんで4合くらい飲んだ。というのはショット・グラス風なのでいろんあ種類を試してみました。うちのグラスは90㎎=5斥。その感覚でのむ事5杯。これで2~3合だと思ったら、8斥のグラスでした。と言う事は4合飲んだ。外だから飲めるんですね。

 楽しく、飲んで食べて、おしゃべりをして解散。一人、2次会へ。いつものススキノゼロ番地の2軒。

 12時近くなって、タクシーに乗るべく歩いていました。最近は乗務員不足でタクシーが少ないようです。狸小路付近に来たので、先週電話で話した八条中学の先輩、K原さんのお店「無茶法」に。初めてです。先輩とも久しぶり。いろんなぐい飲みとか陶器が並んでいる、とてもおしゃれな店でした。

 ちょっと飲んでお話をして失礼しました。その前に隣にいた客が大きなモバイルの画面を見せながらジャズの話をしていました。ササジマという人?え、それって西高同期の笹島の事?そうでした。ファンの様でした。中田というクラシックの指揮者の名前も言っていましたので、西高出身の音楽家のファンなのだった。

 とにかく、4軒目でかなり酔っていたので。

 翌朝、二日酔いでパソコンを開くと、昨夜のK原さんのお嬢さんからメール。たぶんお父さんがH君(僕です)が昨日来てたよという連絡があったのだろうとおもうと、そうではなくて。数週間前に地下街で偶然会った時にお願いした連絡の事だった。

 これもシンクロといか、偶然と言うか。でも実は連絡自体は少し遅かったのですが、それが偶然、お父さんとお会いして次の日にむすめさんからメールをもらうのは、何か気と言うか、霊的な力があるのかな。

 それはさておき、12月9日以来のすすきのを堪能したというか、し過ぎたというか。