おっ、痛風

  ネットの不調から少し酒量が増えて、危ないかなと思っていたら、数年ぶりに痛風が。

 時々、足の親指の付け根の出っ張りのところがはれそうになります。でもそのまま普通に戻る。痛風の予兆の予兆というところか。でも、ここ5日くらいけっこうお酒が過ぎて危ないかなと思っていました。

 痛風って知らない人は「風があたっても痛い」と思うようですが、前述の部分が腫れて痛くなる。中程度~軽度の痛風です。

 最初は10年前、出張の朝の発症で、これは足首で痛いというより面倒でした。その後、時々親指の付け根が腫れる。近所の整形外科に行くと、最初は患部を見てくれましたが、それ以降は口頭の問診で後は数日分の痛み止めをくれるだけ。軽症なので扱いも軽い。

 でも痛い時は歩けない。家の中のトイレも伝い歩きをして。でも数日すると家の中は自由に歩ける。でも靴はだめ。サンダルでも痛い時も。そうして最後は靴を履いて外出もできるように。そんな発症と直るプロセスも知っているので、あわてないです。

 今回は軽く腫れるだけなので、ついお酒も続けてしまいます。よくないとは思いつつ。

 つらい?時には明るい写真で。たしか11月頃にも載せた10年前のゼミ。集合写真と別に2~3名ずつポーズをとって記念に。左の学生は4年前に結婚する時にもう一人のゼミ生とお祝いに飲みました。