かんじきデビュー

f:id:seiji-honjo:20200221131903j:plain


 昨日は西野二股から盤渓バスに乗り真駒内駅へ。市バスに乗り継いで札幌芸術の森美術館へ。センターでかんじきを500円で借りて、ビデオで締め方を学んで初めてのかんじきウォークに出発。最近足の具合の良くなかったかみさんのリハビリも兼てですが、少しハードだったかな。

 5年前に滝野すずらん公園でスノー・シューにトライしました。これも面白かったですが、日本古来の竹のかんじきは軽くていいです。野外美術館の彫刻を眺めながら、雪景色も楽しめます。

 途中で佐藤忠良記念子どもアトリエで一休み。トイレを借りて、屋内の彫刻も見学。佐藤忠良さんは札幌西高の大先輩です。そう言えば宮の森に彫刻美術館もある本郷新も札幌西高の先輩です。西高はけっこう芸術家が多いかも。正確に言えば二人とも札幌二中の時代で、本郷新の方は卒業は北海中学の方だったようです。

 僕が34年間いた研究棟のロビーに本郷新制作の南部忠平像があったのは、二人が北海中学の同期生だったからのようです。

 天気も良く気持ちよくかんじきウォークを終えて、バスで街に戻り、札幌駅西にあるTKM軒で早目の夕食にラーメン、チャーハン、メンマにビールと日本酒を頂く。結構ゆったりしてのんびりできましたが、味の方は残念ながら・・・

 前日北キッチンに電話をして取り置いてもらった五島軒のイギリス風カレー中辛4缶を買いに行ったらそれとは別に7缶ほど商品棚にあったので在庫はまだあったようです。その他の買い物をして帰宅。程よい疲労もあって早目に寝ました。

 後からネットやアマゾンでかんじきを調べると2000円台から1万前後、それにケース(3000円前後)もあったり、和かんじきではなくスノーシューの軽めのタイプ、かんじきのフレームが竹ではなく、アルミやジェラルミンの軽いものなどずいぶんと種類が多くてびくりしました。