大雪

f:id:seiji-honjo:20200203091053j:plain


 雪まつり開始の日の久々の大雪で、30分ほど雪かきをしました。

 1月31日の新年会の翌日は久々の二日酔いでした。1次会のお店でビールをチェーサーに紹興酒をグラスを何杯飲んだ事か。

 早速200枚の採点をはじめました。これも前に書いた記憶がありますが、人間の視力と認識力の力で、記述式の答案を一目で画像的に認識して採点します。で、少し不安になってゆっくり読んで採点し直すと、これがだいたい?合っています。本当かな?

 新聞の時評(書評)で関心を持った『コンビニ人間』を読みました。これが面白い(欠点もありますが)ので明日にでもコメント書いてみます。

 画像は最近読んだミステリーに出てきたシカゴの有名なクラフト・ビール、Goose Island。アマゾンで取り寄せましたが、高いので6本パックで。IPAと書いているのはIndian Pale Aleの略で、なんでアメリカのビールが「インディアン・ペール・エール」なのかよくわかりませんが、ホップの効いたビールの総称のようです。ラベルの下にもホップの絵柄があって、ホップが効いて日本にはない味でけっこう気に入りました。